転職という“人生の転機”
提案の深さ、裁量の広さが
営業という職に厚みを持たせた。
私は、テクマトリックスに中途社員として入社し、CRMソリューション事業部に所属しています。CRMとは「Customer Relationship Management」の略で、顧客と良好な関係を構築し、ビジネスの拡大や発展を目指す手法を意味します。このCRMへの興味こそが転職を考えた理由であり、テクマトリックスを選んだ決め手です。
前職は情報・通信関連の企業で、私は法人営業を担当していました。その頃から、顧客情報をどのように活かせば、次の提案に発展させられるのかを考えていて、自分なりに勉強をしていました。そして入社から4年ほど経った頃に転機が・・・。
“もっと大きなビジネスをしてみたい”そう思った私は、どうしたらこの思いに近づけるのかを考えることから始めました。転職は手段にすぎずゴールではない。もう一歩踏み込んだ考えが必要なのではないか。そうやって考えるうちにたどり着いた答えの一つがITという商材でした。ITであれば、様々な業界のエンタープライズ規模の企業に根幹となる仕組みを提案できると思ったのです。
二つ目はお客様と長い関係性を構築できること。売ったら終わりではない長期的な関係を築きたい。それこそが営業としての幅を拡げられるきっかけになるのではないか、そう思いました。
こうして自分なりに転職軸を決め、出会ったのがテクマトリックス。幅広いIT業界の中でもCRM分野は、企業が顧客との長期関係性を築くための仕組みをソリューションとして提供している。私がまさにトライしたい分野だったのです。テクマトリックスでは、営業が自ら販売戦略を立てるところから始まり、展示会やセミナーで潜在顧客に対するアプローチ、そこから提案に繋げるプロセスまで行います。他社では役割分担されていることも多い中、自分で戦略の立案から商談のクロージングまでを担いますから、仕事の幅は広いですよね。その分、経験とステージを高められる環境だと思いますね。
そして、面接の中で出会った今の上司。私の話を親身に聞いてくれ、気さくに話をしてくれる。こういった人柄から風通しの良さを感じ、入社を決意しました。