社員インタビュー

2024年10月22日

TMX Interview : vol.7

テクマトリックスで働く社員のインタビュー記事をアップしていきます。

実際に働く社員だからこそ伝えられる、リアルな声をぜひチェックしてください!

 

■社員プロフィール

名 前:H.Iさん

所 属:CRMソリューション事業部

入社年:2021年 新卒入社

 

Q.これまでのキャリアパスを教えてください。

A. 2021年に新卒でテクマトリックスに入社し、営業職としてCRMシステムの提案活動を行っています。

今年度からは新卒社員のトレーナー(教育担当)として、日々の業務や営業活動のサポートも行っています。

 

Q.テクマトリックスへ入社を決めた理由について教えてください。

A.社風と働く環境の良さです。

お客様の課題解決をするソリューション営業ができる会社に絞って就職活動を行っておりましたが、テクマトリックスの働く環境の良さに魅力を感じたことと、

社風が自分に合っていると感じたため入社を決めました。

入社後もギャップはなく、自分の生活スタイルに合った働き方ができています。

 

Q. 現在の仕事内容を教えてください。

A.国内の全業界のお客様に対してCRMシステムの提案をしています。

お客様へ直接提案する部隊に所属しており、お客様との良好な関係構築はもちろん、営業としてのヒアリング力や調整力の大切さを実感しております。

先輩社員の商談の進め方を見たり、自身の経験を通して日々学んでおります。

 

Q. 業務をおこなう上で、やりがいを感じる瞬間を教えてください。

A.担当営業として、契約が取れた時にやりがいを感じます。

法人向けのシステムを販売しているため一度の契約で動く金額も大きく、やりがいを感じられます。

その分、契約までに1年以上提案を続けたり、技術との調整など難しい点も多いですが、当社に決めていただいた瞬間は大きな達成感を感じることができます。

 

Q. チームの雰囲気や社内のコミュニケーションについて教えてください。

A. チーム内は雰囲気が良く、上司にも気軽に相談できる環境です。

普段はリモートワークが多いですが、チャットだけではなく通話しながら相談をすることも多いです。

月に1度は対面で集まる課会があり、コミュニケーションを大事にする文化があります。

 

Q. 働く上で感じる、テクマトリックスならではの文化や価値観、印象を教えてください。

A.リモートワークがメインですが、コミュニケーションを大事にする文化があると思います。

CRM事業部では年に4回、事業部全員が集まる対面の会議があり、そのあと全体で交流会をすることもあるので、役職の違う技術社員と話す機会も多く、業務の相談もしやすい環境となっています。

 

Q. 就活生に向けてのアドバイスやメッセージをお願いします!

A.就活の軸を決めると企業選びがしやすくなると思います。

また、気になる企業があればインターンや説明会に積極的に参加することで、実際に働くイメージがつきやすくなり、入社後のギャップも感じにくくなると思います。

頑張ってください!

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CRMソリューション事業部の事業内容をより詳しく知りたい方はこちら:事業紹介

各事業部の実際のプロジェクトについて具体的に知りたい方はこちら:プロジェクトストーリー