社員インタビュー

2024年10月22日

TMX Interview : vol.9

テクマトリックスで働く社員のインタビュー記事をアップしていきます。

実際に働く社員だからこそ伝えられる、リアルな声をぜひチェックしてください!

 

■社員プロフィール

名 前:島津さん

所 属:CRMソリューション事業部

入社年:2023年 新卒入社

 

Q.これまでのキャリアパスを教えてください。

A. 2023年に新卒でテクマトリックスに入社し、CRMソリューション事業部に営業として配属。

1年目は直販部隊で新規提案やインサイドセールスを経験し、今年から既存顧客担当として、お客様に追加のソリューション提案をおこなったり、システムの改修案件の対応を担当しています。

※CRMソリューション事業部では、エンドユーザー様と直接お取引をおこなう直販部隊と、協力会社と提携しながらお客様とお取引をおこなうパートナー営業があります。

 

Q.テクマトリックスへ入社を決めた理由について教えてください。

A.成長企業であること、またいろいろあるIT業界の中でも事業部制でいろいろな分野の商材を扱っている点が決め手です。

情報系の知識がない状態での入社で、かつ営業職に対して個人的には「挑戦」という感覚があり、不安もありましたが、日々変わっていくトレンドや進んでいく技術に追いつくために、

社員みんなが学びながら成長していける環境に飛び込むことで、自身も成長していけるのではないかという期待値がありました。

また、ライフイベントを考えた際に女性が働きやすい環境という点も、入社を決めた安心材料でした。

 

Q. 現在の仕事内容を教えてください。

A.自社開発製品であるCRM(顧客管理)システム『FastHelp』・FAQシステム『FastAnswer』を国内企業へ提案しています。

お客様は、企業のお客様相談室やサポートセンターなどのコンタクトセンター部門の方が多く、どの業界・企業にでもコンタクトセンターはあるので、様々な業界の方がお客様になります。

また、昨今話題の生成AIを使ったソリューションにも関心が高いお客様が多いため、日ごろから新しいソリューションや機能の勉強をしています。

 

Q.1週間のスケジュールを教えてください。

:9-12 社内定例会議、12-13 休憩、13-14 社内打ち合わせ、14-18 提案書作成+レビュー ※在宅
:9-10 メールチェック等、10-11 社内定例会議、12-13 休憩、13-14 提案書レビュー、14-18 提案書作成 ※出社
:9-10 メールチェック等、10-11 社内定例会議、12-13 休憩、13-14 打ち合わせ準備、14-15 社内打ち合わせ、15-17 メール対応等 ※在宅
:10-12 訪問挨拶、12-13 休憩、13-14 社内勉強会参加、14-16 メール対応等、16-18 課会 ※出社
: 9-11 メールチェック等、11-12 社内打ち合わせ、12-13 休憩、13-16 新人業務引継ぎ対応 ※出社

 

Q. 業務をおこなう上で、やりがいを感じる瞬間を教えてください。

A.お客様の要望を追加改修等で実現できた時にやりがいを感じます。

リリース後に、お客様に「かなり便利になりました!」という声をいただいた際は、そこまでの社内やお客様との調整などに尽力した甲斐があった、と感じることができました。

また、ユーザーのお客様から操作方法で困っていると連絡をいただき、迅速に対応できて感謝の言葉をいただいた際に、さらに製品知識を増やしていこうというモチベーションになりました。

 

Q. チームの雰囲気や社内のコミュニケーションについて教えてください。

A. 事業部によって雰囲気は様々ですが、CRMソリューション事業部は社内でも人数が多い方なのでさまざまな人がいて、事業部内でも各課によって色があり面白いです。

私のチームは普段は在宅勤務をおこなう社員が多いですが、隔週で対面課会を行い、4半期に一回は対面での事業部全体会議もあったりと、定期的に対面ならではのコミュニケーションの良さを実感しています。

 

Q. 働く上で感じる、テクマトリックスならではの文化や価値観、印象を教えてください。

A.事業部ごとにそれぞれ一つの会社のような部分もあれば、社内イベントでの交流や、時には他事業部と一緒に製品の提案をする等、事業部の垣根を超えたコミュニケーションがあったりして、働き方や事業部ごとのルール等、個人やチームを尊重しながらも、社内の繋がりを持てる環境という印象があります。

個人的には、今年度はコロナ渦以来のクリスマスパーティーが復活するので、楽しみにしています!

 

Q. 就活生に向けてのアドバイスやメッセージをお願いします!

A.最初は業界に対するイメージや生活の中で耳にする会社から興味をもつと思いますが、そこから少し幅を広げて、興味のない業界や会社を見てみると、新しく興味を持てる分野ができたり、自分が会社選びにおいて大切にしていることを再確認するきっかけが見つかるが可能性がかもしれません。

私も幅を広げてさまざまな企業を見る中で、テクマトリックスと出会うことが出来ました。

一つの会社を選ぶことにいろんな不安があると思いますが、イメージなどにとらわれず視野を広げてご自身のペースで頑張ってください!

——————- 

CRMソリューション事業部の事業内容をより詳しく知りたい方はこちら:事業紹介

各事業部の実際のプロジェクトについて具体的に知りたい方はこちら:プロジェクトストーリー