社員インタビュー

2024年10月22日

TMX Interview : vol.10 | 2023年中途入社

テクマトリックスで働く社員のインタビュー記事をアップしていきます。

実際に働く社員だからこそ伝えられる、リアルな声をぜひチェックしてください!

 

■社員プロフィール

名 前:A.Iさん

所 属:ネットワークセキュリティ事業部

入社年:2023年 中途入社

趣味で季節ごとに味噌や梅酒、梅干しなどの保存食作りを行っています!

(完成後はすぐ食べてしまうため、作成過程や完成品の写真を撮り忘れることが多いです。)

 

 

Q.これまでのキャリアパスを教えてください。

A. 2013年に新卒でIT系企業に入社し、客先常駐で構築補助やテクニカルサポート業務を経験。

2023年にテクマトリックスに入社、入社後はテクニカルサポート(F5社製品)としてQA対応を担当。

 

Q.テクマトリックスへ入社を決めた理由について教えてください。

A.以前の会社でお世話になった方が所属する会社であったことと、前職の知識を生かせる可能性が高かったためです。

以前のお客様先で請け負っていた業務が特定製品の技術サポートであり、そこで培った内容を自社の社員として利用できる点に魅力を感じました。

また中途採用も盛んであり、社員紹介制度といった制度も整っていることから間口が広いと感じて入社を決めました。

 

Q. 現在の仕事内容を教えてください。

A.保守契約を締結している会社様からの技術的な問合せに対して、F5社製品に関する技術サポート窓口としてお答えします。(主にメール)

構築部門から保守運用部門まで様々な立場のエンジニアの方と主にやりとりをしています。

また場合によってはメーカ(F5社)と直接やりとりし、情報収集や調整を行う場合もあります。

 

Q. 1日のスケジュールを教えてください。

A. 9:00~12:00  問い合わせ対応/調査
 12:00~13:00  休憩
 13:00~17:30  問い合わせ対応/調査

ご質問内容やお客様環境で発生している事象次第では、スポット的にお客様やメーカとの打ち合わせが入る場合もありますが多くはありません。
基本的に在宅ワークで対応しますが、課内での情報共有や実機での検証のために月1~2回程度は出社します。

 

Q. 業務をおこなう上で、やりがいを感じる瞬間を教えてください。

お客様が抱えている問題点を解消できた瞬間がやりがいを感じます。

また、お客様が問い合わせしてくるであろう問題に対して、先んじてナレッジ等を公開し、その内容通りにお客様が問い合わせをしてきた瞬間も達成感を感じます。

 

Q. チームの雰囲気や社内のコミュニケーションについて教えてください。

A. 業務における体制が1つのお問い合わせに対して1名が専任する形での対応である点や、リモートワークが主であるため、フラットでありつつも話しやすい雰囲気はあると思います。

 

Q. 働く上で感じる、テクマトリックスならではの文化や価値観、印象を教えてください。

A.社員一人一人が製品に対する探究心をもって業務に取り組んでいる印象があります。

担当以外に業務や趣味の一環で培った専門知識があり、それを業務に生かしたり社内に展開することで会社に還元し、 結果として業務や製品化に繋がるといったこともあります。

 

Q. 就活生に向けてのアドバイスやメッセージをお願いします!

A.多忙な学生生活に加えての就職活動で休む時間が取れないこともあるとは思いますが、 休養はしっかり取ることをお勧めします。

万全な状態でお会いできるのを楽しみにしております。

——————- 

ネットワークセキュリティ事業部の事業内容をより詳しく知りたい方はこちら:事業紹介

各事業部の実際のプロジェクトについて具体的に知りたい方はこちら:プロジェクトストーリー