社員インタビュー

2024年10月23日

TMX Interview : vol.13 | 2023年中途入社

テクマトリックスで働く社員のインタビュー記事をアップしていきます。

実際に働く社員だからこそ伝えられる、リアルな声をぜひチェックしてください!

 

■社員プロフィール

名 前:Y.Sさん

所 属:CRMソリューション事業部

入社年:2023年 中途入社

 

Q.これまでのキャリアパスを教えてください。

A. 文系出身でシステム開発未経験でしたが2019年に新卒でIT企業に入社し、お客様先に常駐する形で主に金融系・人材系のシステム開発を経験しました。

2023年にテクマトリックスに入社後はCRMソリューション事業部で自社製品であるFastHelpの導入を担当しています。

入社直後は先輩社員が担当する案件で経験を積んでいましたが、最近は少しずつ案件を任せてもらえるようになり、お客様と直接やり取りをする機会も増えてきました。

 

Q.テクマトリックスへ入社を決めた理由について教えてください。

A.自社製品があることと、業務の担当範囲の広さです。

新卒で入った会社で携わった案件では主に開発~テストを担当していましたが、開発だけでなく要件定義や設計など直接お客様と関わりのある業務も経験したいと考えるようになりました。

テクマトリックスはFastHelpという国内シェアトップの自社製品を扱うため、システム導入にあたりお客様の要望をヒアリングする要件定義~導入後の保守まで一貫して関われる点が大きな魅力でした。

 

Q. 現在の仕事内容を教えてください。

A.プロジェクトリーダーを担当する案件では、要件決めや打ち合わせなどお客様とのやり取りや、案件メンバーのタスクの調整、進捗管理を行っています。

また、プロジェクトメンバーとして携わる案件もあるため、設計や開発など実際に自分で手を動かす業務に関しても継続して経験を積むことができています。

FastHelpは導入先企業の業界が多岐にわたるため、幅広い分野に携わることができて良い刺激となっています。

 

Q. 1日のスケジュールを教えてください。

A.9:00~12:00 資料作りなど

 12:00~13:00 お昼休憩

 13:00~14:00 打ち合わせ準備

 14:00~15:00 社内打ち合わせ

 15:00~16:00 顧客打ち合わせ

 16:00~17:00 社内勉強会

 17:00~18:00 打ち合わせ後の諸作業

 

Q. 業務をおこなう上で、やりがいを感じる瞬間を教えてください。

お客様の声を直接聞くことができる点にやりがいを感じます。

前職では直接お客様と関わる機会がほとんど無かったのですが、テクマトリックスに入社してからはお客様と関わる場面が一気に増えました。

最初は打ち合わせで上手く説明できず悔しく思うこともありましたが、様々な案件に携わるなかで少しずつ製品に関する知識も深まり、

お客様に製品の説明をした際に「分かりやすかった」と言っていただけたときは自身の成長を感じることができました。

 

Q. チームの雰囲気や社内のコミュニケーションについて教えてください。

A. チーム内は穏やかな人ばかりで年次に関わらず意見も言いやすくとても雰囲気が良いです。

普段はリモートワークがメインですが、チャットだけでなく通話機能もよく利用するため、在宅でも困ったことがあれば気軽に相談しやすい環境が整っています。

また、月に1度はチームで出社日が設けられているため、対面でコミュニケーションをとることも大事にされています。

 

Q. 働く上で感じる、テクマトリックスならではの文化や価値観、印象を教えてください。

A.私が所属している事業部では年に4回、対面で全社員に売上や目標が共有される場が設けられているため、会社の成長に関わっている自覚を持つことができます。

そういった情報は上層部のみが把握しているイメージがあったのですが、テクマトリックスでは社員一人ひとりに詳細が共有されるため、

自身だけでなく会社の目標も意識しながら業務に取り組むことができるのは、事業を大きくする上での強みだと感じています。

 

Q. 就活生に向けてのアドバイスやメッセージをお願いします!

A.「何をやりたいか」が定まらない場合は「どう生きたいか(働き方など)」を考えてみると企業選びの助けになると思います。

また、就職活動を進めていくと他の就活生と自分とを比べてしまうことがあるかもしれませんが、その必要はありません。

大きなことを成し遂げていなくても結果が失敗に終わってしまったとしても、物事に向き合うなかで

何を学んでそれが価値観の形成にどう影響を及ぼしたのかを自信を持って話せれば、充分魅力的な武器になります。

——————- 

CRMソリューション事業部の事業内容をより詳しく知りたい方はこちら:事業紹介

各事業部の実際のプロジェクトについて具体的に知りたい方はこちら:プロジェクトストーリー