社員インタビュー

2024年10月24日

TMX Interview : vol.16 | 2023年中途入社

本日より、テクマトリックスで働く社員のインタビュー記事をアップしていきます。

実際に働く社員だからこそ伝えられる、リアルな声をぜひチェックしてください!

 

■社員プロフィール

名 前:M.K

所 属:CRMソリューション事業部

入社年:2023年 中途入社

 

Q.これまでのキャリアパスを教えてください。

A. 2017年に新卒でSIerの会社に入社し、証券会社のシステム保守や、社内ツールの運営を経験。

2020年に金融系のシステム開発を行う会社に転職し、メガバンクの大規模システム開発を経験。

2023年に二度目の転職でテクマトリックスに入社し、SEとして主にFastHelpのカスタマイズ改修に携わっています。

 

Q.テクマトリックスへ入社を決めた理由について教えてください。

A.システム開発のすべての工程を経験できる点です。

テクマトリックスに入社するまでは上流工程の経験がほぼなかったのですが、いずれは上流~下流工程まですべてできるようになりたいと考えていました。

そこで今の職種を見つけ、これなら自分がやりたいことができるかもと思いました。

もちろんそれだけなら他社でも可能かもしれませんが、給与面や面接時に感じたことを総合的に考慮して、入社を決めました。

 

Q. 現在の仕事内容を教えてください。

A.自社で開発しているコンタクトセンター向けパッケージ(FastHelp)を導入してくださっているお客様において、ここをもっとこうしてほしいといったご要望があったり、何か不具合があった場合に、カスタマイズ改修を行っています。

お客様からの要望ヒアリング、設計、開発、テスト、リリース、保守等、ほぼすべての工程を担当します。

 

Q. 業務をおこなう上で、やりがいを感じる瞬間を教えてください。

A.カスタマイズ改修のリリースまで完了しその後に何も問題がなかった時や、その機能をお客様に実際に使っていただいて、「業務効率が上がった」「使いやすくなった」といった具体的な感想をいただいた時は、やりがいを感じます。

リリースに至るまで大変なことも多いですが、自分が作ったものを使っていただき、その感想を直にいただけるというのは達成感を感じられます。

 

Q. チームの雰囲気や社内のコミュニケーションについて教えてください。

A. チームはTeamsという業務用コミュニケーションツールなどで気軽に、かつこまめに連絡を取っており、何かあれば相談に乗ってもらえる環境です。

作業量が多すぎたり、残業が多くなってしまった時には調整をお願いしたり、逆にチームメンバーから「大丈夫か、無理がないか」と声をかけてもらえることもあります。

また、私の課では月2回ほど出社日を設けており、その日は課のメンバーが集まって対面で課会を行い、他の人がどのような仕事をしているのかなどを把握することができます。

 

Q. 働く上で感じる、テクマトリックスならではの文化や価値観、印象を教えてください。

A.仕事の中でやりたいことがあれば、それをアピールすることで実際に経験させてもらえたり、それに近づけるようにサポートしてくれる環境があります。

もちろんすべてが自分の理想通りとはいきませんが、自分の弱点を克服することも、強みをさらに伸ばすことも、実務を通して着実にレベルアップしていけると思います。

 

Q. 就活生に向けてのアドバイスやメッセージをお願いします!

A.就活中は時間もお金もかかりますし、心身ともにしんどくなることが多々あると思いますが、 就職は人生の中でも大きなイベントかつ分岐点になると思います。

自分がどんなことに興味があってどんなことをやりたいのか、どんな人生を歩んでいきたいか考え、妥協せず、納得できるまで走り切ってください。

皆さんとテクマトリックスで一緒に働ける日を楽しみにしています!

——————- 

CRMソリューション事業部の事業内容をより詳しく知りたい方はこちら:事業紹介

各事業部の実際のプロジェクトについて具体的に知りたい方はこちら:プロジェクトストーリー