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社員インタビュー
2024年10月28日
TMX Interview : vol.18 | 2022年新卒
テクマトリックスで働く社員のインタビュー記事をアップしていきます。
実際に働く社員だからこそ伝えられる、リアルな声をぜひチェックしてください!
■社員プロフィール
名 前:倉内さん
所 属:CRMソリューション事業部
入社年:2022年 新卒入社
Q.これまでのキャリアパスを教えてください。
A. 2022年に新卒で入社しました。
新人研修後はCRMソリューション事業部に製品開発課として配属され、自社製品の改修や、お客様から要望をいただいた新規機能の追加を主に担当していました。
事業部内のジョブローテーションにより、2024年からカスタマーサポート課に異動し、現在は自社製品の保守対応を行っています。
Q.テクマトリックスへ入社を決めた理由について教えてください。
A.大学で情報処理を専攻していたため、IT企業への就職を希望していたところ、ネットワーク基盤系や自社製品の開発など、幅広い事業を展開している当社に興味を持ちました。
設計から導入まで携われること、挑戦できる環境があり多くの経験を積めることに魅力を感じました。
また、面接を担当してくださった方が、自分のやりたいことをしっかりと聞いてくださり、1人1人に向き合っている姿勢を見て、この会社で働きたいと思いました。
Q. 現在の仕事内容を教えてください。
A.自社で開発しているコールセンター向けの顧客管理システムの保守対応を行っています。
主にシステムを利用しているお客様からの問い合わせ対応をしており、状況に応じてログの解析や改修の対応を行います。
業務を行っていく上では、表面的な内容だけでなく、お客様は何を解決したいと思っているのかを読み取り、潜在的なニーズを明確にすることで迅速な対応を心がけています。
Q.1日のスケジュールを教えてください。
A.9:00~11:00 メールチェック・問い合わせ確認
11:00~12:00 社内会議
12:00~13:00 昼休憩
13:00~14:00 お客様向けFAQの作成
14:00~17:30 保守対応
Q. 業務をおこなう上で、やりがいを感じる瞬間を教えてください。
A.お客様から、「既存の機能でこんなことをやりたい」と要望をいただいたときに、どうしたら要望を満たせるか検討を重ね、ご提案をした内容を納得いただけると、頑張ってよかった!と思います。
保守業務ではお客様とメールでやり取りすることがメインのため、お客様の声を実際に聞くことのできる機会が多いです。
感謝のお言葉をいただけたときはとても嬉しく、モチベーションの向上に繋がっていると感じます。
Q. チームの雰囲気や社内のコミュニケーションについて教えてください。
A. 毎朝30分ほどチーム内でミーティングの時間を設けており、タスク管理や業務上の相談を先輩と行っています。
また、月に1度上長と2人で話す機会があり、業務で悩んでいることも気軽に相談ができる環境が整っています。
出社頻度は週に1~2回ほどで、フレックス制度も導入されたため、予定がある日は早めに帰宅するなど、自身に合った働き方がしやすいです。
業務体制を変更するなどして、よりコミュニケーションを取りやすい環境にするために適宜改善をしています。
Q. 働く上で感じる、テクマトリックスならではの文化や価値観、印象を教えてください。
A.社内全体として、コミュニケーションが取りやすく社歴に関わらず雰囲気が良いと思います。
いつでも相談できる環境があるため、自身の意見も通りやすくやりたいことに挑戦できます。
実際、事業部内のジョブローテーションで異動した際は、自分から上長に「もっとお客様と関わる仕事をしてみたい」と相談したところ、保守対応の業務を担当させてもらうことができました。
Q. 就活生に向けてのアドバイスやメッセージをお願いします!
A.就職活動をする中で、「こんな仕事をしたい」「色々な経験ができる環境が良い」など、企業選びの軸は三者三様です。
企業サイトを見るだけでは、その軸に当てはまるか判断が難しいと感じることも多くあるかと思います。
積極的にOB訪問や企業説明会に参加して、自身の適正と合っているか見極めていくことが大切です。
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CRMソリューション事業部の事業内容をより詳しく知りたい方はこちら:事業紹介
各事業部の実際のプロジェクトについて具体的に知りたい方はこちら:プロジェクトストーリー