社員インタビュー

2025年11月24日

TMX Interview : vol.47| 2015年新卒入社

テクマトリックスで働く社員のインタビュー記事をアップしていきます。

実際に働く社員だからこそ伝えられる、リアルな声をぜひチェックしてください!

 

■社員プロフィール

名 前:M.Nさん

所 属:CRMソリューション事業部

入社年:2015年 新卒入社

 

Q.これまでのキャリアパスを教えてください。

2015年に新卒でテクマトリックスに入社。
最初の2年ほどはCRMシステムのサポートを担当していました。
その後はCRMシステムやFAQナレッジシステムの導入を担当しています。
様々なお客様のコンタクトセンター運用に携わっています。

 

Q.テクマトリックスへ入社を決めた理由について教えてください。

社員のみなさんの雰囲気です。
人事担当者や面接を担当いただいた役員の方々の会話から、普段から気軽に会話できる間柄であることを感じました。
実際、事業部や役職を問わず交流する機会も定期的にありましたし、周囲の方とコミュニケーションがとりやすい職場でした。
他の会社でそういった空気はなく、他の会社よりも働きやすいのではないかと考え、入社しました。

 

Q.現在の仕事内容を教えてください。

コンタクトセンター向けのCRMシステムやFAQナレッジシステムを導入しています。
システムを構築してお客様の拠点から利用できるようにするだけでなく、
お客様の業務をヒアリングし、業務に適した運用を一緒につくりあげる業務です。

 

Q.1週間スケジュールを教えてください。

月:9-11資料作成、11-12社外打合せ、12-13休憩、13-15社内打合せ、15-17社外打合せ、17-18資料作成 ※出社
火:9-12資料作成、12-13休憩、13-15社内打合せ、15-16資料作成、16-18社外打合せ ※在宅
水:9-11資料作成、11-12社内打合せ、12-13休憩、13-14資料作成、14-16社外打合せ、16-18資料作成 ※在宅
月:9-10社内打合せ、10-11資料作成、11-12社外打合せ、12-13休憩、13-14社内打合せ、14-15資料作成、15-18社外打合せ ※在宅
金:9-10社内打合せ、10-11資料作成、11-12社外打合せ、12-13休憩、13-14社内打合せ、14-15資料作成、15-18社外打合せ ※在宅

 

Q.業務をおこなう上で、やりがいを感じる瞬間を教えてください。

導入したシステムが、実際に使われているところを見るとやりがいを感じます。
運用開始した日はコンタクトセンターの現場を見学させていただくことが多いのですが、
オペレーターの皆さんが、「便利だね」「今後○○していきたいね」と会話しているところを
お聞きできたときは、導入した甲斐があったと強く感じます。

 

Q.チームの雰囲気や社内のコミュニケーションについて教えてください。

チーム内は仲が良く、気軽に相談できる間柄です。
リモートワークが多いですが、相談したいときは気軽に通話しています。
月に数回は出社して、対面でコミュニケーションをとる機会があります。

 

Q.働く上で感じる、テクマトリックスならではの文化や価値観、印象を教えてください。

新卒入社してずっとテクマトリックスではたらいていますが、役職を問わず交流しやすく、仕事に対しても、若手の意見を取り入れてくれるため、長く勤めるのに非常に良い環境です。

 

Q.就活生に向けてのアドバイスやメッセージをお願いします!

やりたいと感じる仕事を選ぶことはもちろんですが、その他に職場の雰囲気や人間関係も大事です。 インターンや説明会等を活用して、Webサイトからは感じることができない部分についても情報収集してみてください。

——————

各事業部の実際のプロジェクトについて具体的に知りたい方はこちら:プロジェクトストーリー