職種紹介

JOB GUIDE

営業職

概要

テクマトリックスの顔として、法人のお客様に対して、担当する製品やサービスの営業活動をしていただきます。単にモノを売るだけではなく、販売のプロモーションやニーズのヒアリング、お客様の課題解決に向けたソリューション提案、契約のお手続き、導入に向けた調整、導入後のサポート、リプレイス提案まで、長期にわたってお客様の課題解決に貢献します。

  • 企画お客様のニーズの把握や市場調査を行い、技術職と連携し、新たな取扱い製品を検討し、ベンダーとの提携を行う。

  • 販売促進(プロモーション)セミナーの開催、フォーラムや展示会への出展、当社HPでのサービス/事例紹介など、顧客獲得のためのプロモーションを行います。パートナーセールスの場合は、エンドユーザーへ営業活動がスムーズに行えるよう、パートナー企業と連携します。

  • ヒアリングお客様が抱えている課題や要望を聞き出し、どのようなシステムであれば、課題解決が可能か、具体的なニーズを引き出します。

  • 提案具体的な提案・見積提示をします。案件によっては、提案の段階から技術職と連携し、最適な提案を行います。

  • 契約お客様に提案を承諾いただければ無事受注となります。契約手続き等を進めます。

  • 導入導入に向け、技術職とも連携し、社内調整を開始します。無事に導入できるよう社内だけでなく、パートナー企業との連携も行います。

  • アフターフォロー導入後も定期的なコンタクトを取りながら、システムに不具合がないか、追加要望や改善点がないかを確認し、お客様との深耕を図ります。サービス更新のタイミングでリプレイス提案を行うなど、細やかなアフターフォローで新規提案の機会へ繋げます。

技術職(ネットワーク・セキュリティ)

概要

世界でも最先端の技術力と成長性を持った海外メーカーのプロダクトを国内の企業へ導入し、安全・安心に運用していただけるよう、プリセールスから要件定義、設計・構築、導入後の保守・運用サポートまで、技術面でお客様をサポートします。またメーカーとの連携だけでなく、培ったノウハウや技術力を自社サービスの開発にも活かしていただきます。

  • 企画展示会やフォーラムなどで、海外の最新鋭のプロダクト・サービスを発掘し、新たに取り扱うメーカーやプロダクトを検討します。

  • プリセールス営業職に同行し、提案の段階でお客様に対して、技術的な質問への回答、デモンストレーションの実施、プレゼンテーションなどを行い、導入に向けた営業活動に携わります。見積や提案書の作成も行います。

  • 要件定義お客様の必要としている環境やシステムの要望を正確に把握し、費用対効果などを考慮し、最適なインフラ環境やシステムの要件を明確にします。

  • 設計要件定義をもとに、ネットワークの構成や各フローの処理を具体的に決めます。

  • 構築仕様書をもとに、導入に向けたインフラ環境の構築、機器やシステムの設定、工数やプロジェクトの進捗管理を行います。

  • テスト・検収製品が仕様通りに動作するか、不具合やトラブルの有無を、実際に動かしてテストします。社内のラボ環境で検証を行うこと場合もあります。

  • 保守・サポート運用保守サービスの提供をしたり、お客様からの問い合わせを受け原因究明にあたったりと、導入後のお客様の窓口としてサポートを行います。製品に不具合があった場合には、機器の交換やメーカーへのエスカレーションを実施します。お客様から頂いたご意見を基に、メーカーに対して機能改善のリクエストを行うなど、メーカーと密な連携を図ります。

技術職(アプリケーション)

概要

自社開発のパッケージ製品や国内外のプロダクトを主に国内の法人のお客様へ導入し、システムを運用できるよう技術面でお客様をサポートします。企画から、プリセールス、システムの要件定義、設計・開発・導入後の運用・保守サポートまで、全工程をワンストップで自社でカバーしています。
※担当する製品により、業務工程は異なります。

  • 企画社会やお客様のニーズ、テクノロジーの変化などの市場を調査し、自社製品に実装する新機能や新製品の企画を行ったり、国内外の新たなプロダクトの取り扱いを検討します。

  • プリセールス営業職に同行し、提案の段階でお客様に対して、技術的な質問への回答、デモンストレーションの実施、プレゼンテーションなどを行い、導入に向けた営業活動に携わります。見積や提案書の作成も行います。

  • 要件定義お客様の必要としているシステムをヒアリングし、システムに搭載すべき機能・仕様・性能を明確にします。

  • 設計要件定義をもとに、システムの構成や各フローの処理を具体的に決めます。

  • 開発設計書に基づき、プログラミング・コーディングを実施します。
    ※一部の部署ではこの工程は実施しておりません

  • 構築設計書を基に、導入に向けたインフラ環境の構築、システムの設定を行います。

  • テスト・検収開発したシステムが仕様通りに動作するか、不具合やトラブルの有無を、実際に動かしてテストします。

  • 保守・サポート納品完了後も満足して使い続けてもらえるよう、お客様をサポートします。お客様からの問い合わせを受け、不具合時には、ログやプログラムを解析し、改修を行います。