尊敬する先輩エンジニアたちが築いてきた 自社製品を磨き上げるその先に、 圧倒的な成長とキャリアの構築がある。

CRMソリューション事業部 技術職

松下 怜

2021年新卒入社

Gwen Tai Jui

PROFILE大学時代は文学部で美術史を学び、美術サークルで絵画制作にも打ち込む。就職活動では幅広い業種の企業を見ている中、理系出身者だけのものだと思っていたIT企業の多くが文系出身者も歓迎していることを知って興味を持つ。
技術職として入社し、現在は自社製品であるFastSeriesの開発メンバーとして設計・実装に携わるかたわら、後輩を育成するトレーナーとして新人教育も担当する。

Interview.1テクマトリックス入社の決め手

文系出身でもエンジニアになれる!
成長への強い意欲と共にIT業界の門を叩く。

就職活動では出版・印刷・ITなどジャンルを絞らずインターンシップを経験し、その中からIT企業の技術職を目指すことに決め、選考を受けていました。
テクマトリックスは幅広い事業展開を拡大し続けている企業であり、さらに技術職として上流から下流まで広く業務に関われる点も魅力に感じました。若いうちから豊かな経験を積める企業に就職したいと考えいたため、この企業でなら望む仕事に取り組みながら、自身の将来に役立つキャリアを構築できると確信しました。
また当時はコロナ前にも関わらず、すでに在宅勤務を導入するなど自由な働き方を推進しており、将来家庭を持った時にも安心して働いていくことができると感じました。

Interview.2システムエンジニアの仕事

充実した新人研修により、
文理関係なく同じスタートラインから羽ばたく。

入社後の新人研修では、ビジネスマナーなどの社会人としての基礎から技術研修までを幅広く学びました。
IT未経験からのチャレンジに不安も感じていましたが、入社してみるとIT知識が深く尊敬してやまない直属の上司や、非常に活躍されているトレーナーも、意外なことに文系出身であることが分かりました。大学時代の専攻も大切だとは思いまずが、就職後の学びや経験がそれ以上に重要だと分かり安心したことを覚えています。

歴史ある自社製品を、
先人と共に育ててゆける誇り。

私のチームでは、自社製品であるFastSeriesの開発を行なっています。
FastSeriesは大きく分けて2つのシステムがあり、「FastHelp」は企業のコールセンターに寄せられるユーザーから電話やメールを一元管理する機能をメインとした業務支援システム。「FastAnswer」はFAQサイトなど向けにナレッジを作り、ユーザー自身が疑問を自己解決できる仕組みを提供するシステムです。

FastSeriesは当社が長きにわたり確立してきたブランドであり、このシステムに技術職として携われることを誇りに思います。技術職の花形といえばゼロからシステムを構築する受託開発と思われがちですが、既存の自社製品だからこそ、知識や経験豊かな先輩方と共に能動的に改修を重ねていくやりがいがあります。
たくさんのお客様から寄せられる千差万別な要望に対して、それをどう実現していくかを考えている時間は、絵を描く前に自由にラフスケッチをしているような楽しさがあります。アイデアがどんどん浮かんできて、無限の可能性を感じる瞬間です。実際の作業となればアイデアがすんなり通るとは限りませんし、工程ではたくさんの壁にぶつかります。今後は経験を積む中で、リスクの少ないアプローチを判断したり、適切なアイデアを取捨選択できる人材として成長していきたいです。

徹底した顧客目線と揺るぎない探究心を、
先輩や上司の背中から学ぶ。

日々の業務内容は、バグや不具合を修正する品質改善、システムに新機能や仕様を追加する機能拡張などがあります。また営業や保守チームでは処理しきれないような、製品についての込み入った質問などに対応するのも開発チームの役割です。
こうした業務にあたり大切にしていることは、「快適な顧客体験を目指すこと」です。
お客様には実現したいことや解決したい課題があり、それをシステムを通して実現するのが我々の任務です。つい手段を先に考えて「それは作業的に難しい・手間がかかる」などと考えてしまいがちですが、お客様にとって作業工程は関係ありません。あくまでもお客様目線の利用しやすさを優先し、課題を表面的に捉えるのではなく、徹底したヒアリングでお客様の真の要望を導き出すことが大切だと上司から学びました。
さらに「完遂する姿勢」も重要です。
システムを開発・改修する上で、問題の原因を徹底的に追求調査する姿勢は日々先輩方から学んでいます。物事を分からないまま放置せず、理論立てて解明できるまで追求する。これが技術職として成長していくにあたって非常に大切なことだと考えています。

Interview.3テクマトリックスのココがおすすめ

新人の意欲に応えてくれる社風。
チームで協力し合う温かな雰囲気。

若手にも経験の機会と裁量権を与えてくれる環境は、入社前に聞いていた通りです。入社1年目にとある機能の開発と実装を任され、なかなか思うようにできない中、先輩方に助けられながらどうにか遂行しました。そのときは大変でしたが、悩んだり調べたりした分だけ知識が身につき、今の能力より少し上の挑戦をさせていただけることは大きなモチベーションとステップアップになると実感しました。
挑戦したいことを上司に伝える機会もあり、努力次第でそのチャンスが与えられるような社風で、意欲に比例して成長していける環境だと感じています。

休暇も取りやすく、在宅勤務やフレックス制度を利用してワークライフバランスを大切にしている方も多いです。今はチームの先輩が複数名育休中ですが、業務を分担して滞りなく進めることができています。
結婚や出産などのお祝いごとがあれば、皆で相談して贈り物をするなど、職場の温かな雰囲気も気に入っています。

Interview.4私のこれからと目標

お客様との関わりや海外事業を通じて、
さらに経験値を高めていきたい。

現在はお客様と直接関わる機会が少ないため、今後は導入などを手掛けることでお客様に我々の作ったシステムがどう評価されているのか、どう貢献できているのかを現場で感じてみたいと思っています。
また、海外事業であるテクマトリックス アジアとの架け橋となり貢献するためにも、現地のメンバーに対する技術的なサポートに力を入れていきたいです。海外に目を向けることで、新たなシステムとの連携を構想したりなど、エンジニアとしての幅も広げていきたいと考えています。

Message to you就活生の皆さんへ

就職活動では何をやりたいかはもちろん、自分の適性を把握することも大切だと思います。
入社してからは何事も吸収する意欲をもって、泥臭くがんばれる方が活躍できるのではないでしょうか。与えられた仕事だけでなく、そこから派生して効率改善を考えられるような方であれば、システムの改善案も考えることができると思います。