Job

職種紹介

営業の仕事

国内のお客様に対して、提案から技術的なサポート、
自社で企画開発したサービス提供まで、幅広い役割を果たす。

プロモーション(販促活動)

セミナーを開催したり、フォーラムや展示会へ出展し、当社のサービスを紹介する。

ヒアリング

お客様とアポイントメントを取り、どんなシステムを必要としているか、現在の課題点はなにか、具体的なニーズを引き出す。

提案

ヒアリングの結果をもとに、課題解決となるシステムの提案と、見積金額を提示する。大きな案件だと、何度もお客様の元へ足を運び提案を繰り返す。その過程で、お客様の疑問や不安を解消し、信頼関係を築く。

契約

お客様に提案を承諾いただけると受注となり、契約書などの書類を交わす。

アフターフォロー

システム納品後も定期的にお客様とコンタクトをとって、システムの使用感や、追加の要望などを確認する。細やかなアフターフォローが新規提案に繋がることもある。

技術の仕事

システムの要件定義から設計、開発、サポートまで、
知見を活かし、技術面からお客様の課題を解決する。

製品・サービス企画

展示会やフォーラムなどで、当社で取り扱えそうな新システムを視察する。市場でニーズがありそうな製品や機能を開発する。

プリセールス

システムの導入を検討しているときに、営業に同行してサポートする。技術的な質問への回答、デモやプレゼンをすることもあり、コミュニケーションスキルも必要になる。

要件定義

お客様がどんなシステムを必要としているかをヒアリングし、システムに備えるべき機能や仕様、性能を明確にする。

設計

要件定義をもとに、システムの構成や、各フローの処理を具体的に決める。

開発

設計書に基づき、プログラミングする。

テスト

開発したシステムが仕様通りに動作するか、不具合やトラブルがないかを実際に動かしてテストする。

納品(導入)

お客様の環境に合わせて設定したシステムを、お客様の元に納品(導入)する。

保守・サポート

納品完了後も満足して使い続けてもらえるよう、お客様をサポートする。

Related Contens

働くパパとママ
~理想の働き方を実現~

社員紹介

キャリアステップ